理系20代の日常レポート

「こんな情報が知りたい!」と自分が思ったことを本能の赴くままに書いてみようと思います。カメラ/旅行/家電/日常/科学関連の話題が多めです。

目標貯蓄300万円/年!! 2017年3月の家計公開

我が家の目標貯金金額は年間300万円です。2022年前後に家を買いたいなと思っているため、その頭金を貯蓄している最中です。では年間300万円を貯めるために頑張っている我が家の今月の家計簿を公開してみたいと思います。

f:id:microbiologist:20170409161758j:plain

 

目標貯蓄300万円/年!! 2017年3月の家計公開

我が家の基本情報はこんな感じです。

  • 夫婦共働きの2人暮らし
  • 私 (夫) の昨年の年収は約600万円 (毎月の手取りは23万円~30万円程度)
  • 妻の昨年の年収は約540万円 (毎月の手取りは20万円~26万円程度)
  • 車 (コンパクトカー) を1台所有

妻がかなり稼いでくれているおかげで世帯年収が1140万円 (手取りで840万円) もあり、子どもが出来るまでの今のうちに出来る限り多く貯蓄したいと考えています。

 

 

さて、そんな我が家は毎月定額を『家計財布』に入れて、残りをお小遣いにするシステムを採用しています (私はこのお小遣いからさらに奨学金を返済しています)。毎月家計財布に入れる金額は私が22万1千円、妻が19万6千円。私の方が住宅手当の額が多いため、2万5千円ほど多く入れる形となっています。

 

また今月は私の勤める会社がボーナス支給月だったため、ほぼ全額の20万円を臨時で家計財布に投入しました。

 

というわけで、2017年3月の家計財布の収入はコチラになります

f:id:microbiologist:20170409115259j:plain

 

 一方支出に関しては、固定費として貯金家賃車関連通信費コンタクトレンズAmazon Primeを毎月計上しています。

貯金は最低限毎月15万5千円行っていますので、今月はボーナス分を追加して35万5千円です。我が家では貯金は支出ととらえて確実に実施するよう意識しています。

家のインターネット回線に関しては家賃に含まれているので0円、ケータイ通信費は夫婦ともに格安SIM会社であるUQ mobileにお世話になっているため合計4000円強程度に毎月納めています。

またコンタクトレンズは夫婦そろってワンデーの使い捨てソフトコンタクトレンズを使用しているため値段を抑えるために定額制のものに加入しています。

最後にAmazon Primeです。娯楽じゃんって感じですが、歴代写真のバックアップのために利用していますので夫婦合意のもと固定費として月割りして計上しています。

f:id:microbiologist:20170409120134j:plain

 

さらに生活費は以下のようになりました。花粉症対策に1万円弱かかっているのが痛手ですね。食費は残業の多い共働きなので必要経費と割り切っています。

f:id:microbiologist:20170409161139j:plain

 

 そんなこんなで今月は8863円余りました。このお金は生活費積立として緊急時用に使うことにしたいと思います。

 

以上、我が家の先月の家計簿でした!