理系20代の日常レポート

「こんな情報が知りたい!」と自分が思ったことを本能の赴くままに書いてみようと思います。カメラ/旅行/家電/日常/科学関連の話題が多めです。

2017年のおすすめコンパクトデジカメ【画質重視】

10歳ほど年上の会社の先輩にカメラの購入の機種選び相談をされたので、せっかくですから本ブログにもその解答を書いてみたいと思います。

 

相談内容は

  1. 新しくカメラを買いたいがオススメのカメラを教えてほしい
  2. 一眼レフやミラーレスカメラはかさばるのでコンパクトデジカメだと嬉しい
  3. 登山でよく使う予定
  4. 画質重視
  5. 背景をぼかした写真が好き
  6. 予算は6~9万程度だが当然安い方が嬉しい

 

とのことでした。こういう相談をしてもらえると自称家電芸人の血が騒ぎますね (笑)

 

コンパクトデジカメであなたが優先したいことは??

コンパクトデジカメはどれも小型なので機種選びの中でサイズ感や重量はあまり気にしなくていいと思います。では何を基準に機種選定をすればいいのでしょうか。

 

画質にこだわる派の人は

  • イメージセンサー (基本サイズが大きく、最新のものほど良い)
  • レンズの明るさ (F値が小さい方がいいレンズと思ってOK)

 

色々なシーンで撮影したい派の人は

  • レンズの明るさ (F値が大きいと暗所で手ぶれが発生)
  • ズーム倍率
  • 画角 (焦点距離のこと。自分の撮影シーンにあった焦点距離の把握が大事)
  • AF (オートフォーカス) 速度
  • 防水 (水中撮影するなら本格防水必須。「ハウジング」を装着する手も)

 

自撮りしたい派の人は

  • 背面液晶が180℃回転するかどうか (「180°チルト」と言います。ただの「チルト」ではありません。メーカーによって多少名称の違いアリ)

 

一眼レフカメラに負けないボケ味を出したい派の人は

  • イメージセンサーのサイズ (基本大きいほどボケ味が出る)
  • レンズの明るさ (F値が小さい方がボケ味が出る)

 

SNSなどを利用するためにスマホと連携させたい派の人は

  • Wi-Fi連携機能の使い勝手 

 

といったところでしょうか。なお初心者さんの勘違いですが、画素数は画質にほぼ関係しません。画素数≠画質です。高画素だとよほど大きな紙に印刷する時や、写真をトリミングする時に有利になるだけです。

 

また個人的な意見ですが、3万円以下のカメラを買ってもスマホのカメラと大差ない写真しか撮れないと思っているので、3万円以下のコンデジはオススメしません。安かろう悪かろうです。

 

さて!今回は先輩のリクエストにお答えするために画質重視で機種選びをしたいと思います!

 

画質重視のオススメ機種

バランスの良い万能タイプカメラ

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

 

 

まずCanonのPowerShot G7 X MarkII、PanasonicのLUMIX LX9、SonyのCyber-shot DSC-RX100M3です。この3機種はカタログスペック的には同等クラスの製品です。イメージセンサーがコンデジにしては大型の1.0型サイズで、レンズのF値も非常に小さいため、画質は非常に高レベルです。例え暗所であっても低ノイズの非常に美しい写真が撮れます。

 

これら3機種の選び方ですが、少しでも高倍率にズームしたいならG7 X MarkII4K動画も撮影したいならLX9、背面モニターだけでなくファインダー(EVF)から除きながら撮影したいならRX100M3を選択するのがベターです(RX100M3のファインダー(画像右上の突起)は収納できます)。

 

ちなみにこの中でも私が特にオススメする機種はソニーの超人気シリーズであるRX100シリーズのDSC-RX100M3です。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

 

 

2017年現在、ソニーのイメージセンサーに性能で勝てるメーカーは皆無の状況です。カメラメーカー最大手のキヤノンはセンサーを自社でまだ作っていますが、ソニーとの技術の開きが最近は顕著になってきましたし、ニコンやパナソニック等に至ってはイメージセンサーの研究開発をしておらず、他社製のイメージセンサーを自社のカメラに搭載しているくらいです。

 

さらにオートフォーカス速度等のカタログスペックに現れない部分の性能も非常に高く、価格もこなれてきました。そのため3機種の中では総合力で一歩先を行っています。

  

ちなみにRX100シリーズは上位機種になるにしたがって、4K動画が撮影できたり、連射速度が上がったり、上位イメージセンサーを搭載したり、背面液晶が回転するようになったり、レンズが明るくなったり、AFが超速になっていきます。自分にとって最もコスパが良いと感じる機種を選定してあげてください。

 

画質特化型カメラ

FUJIFILM デジタルカメラ X70 ブラック X70-B

FUJIFILM デジタルカメラ X70 ブラック X70-B

 

 

そしてタイプの異なる別のオススメ機種がRICOH (リコー) の単焦点コンパクトデジカメのGR IIと富士フイルムの単焦点コンパクトデジカメのX70です。

 

初中級者向け一眼レフカメラと同等サイズの「APS-C」という巨大なイメージセンサーを搭載しています。そのため理論上、初中級者向け一眼レフカメラと全く同等の画質です。一方で小型化するためにスマホと同じくズーム機能がありません

 

広角の単焦点レンズであるという点が問題ないのであれば超おすすめカメラです。広角ですので、風景写真や旅行中のスナップショット、集合写真などの無難なシーンに力を発揮してくれますね。

 

また一眼レフカメラと同等のボケた写真を撮影できるため、背景をぼかしたい派の人には上記3機種よりもおすすめですね (背景がボケないように設定することもできます)。

 

なおズーム出来ませんのでポートレート撮影 (上半身アップの撮影) や遠方のスポーツ撮影などのシーンは苦手です。ズームできないので万能型ではありませんが、その分画質に特化した非常に良いカメラですよ。スマホもズームできないので、「スマホより綺麗な写真が撮りたい」というニーズには十分応えてくれるはずです。ただ残念ながら「スマホはズームできないからズームできるカメラが欲しい」というニーズにはお応えできません。

 

まとめ

「一眼レフカメラやミラーレスカメラは重くていや!」「一眼レフやミラーレスカメラは持っているからサブの小型カメラが欲しい!」「とりあえずスマホのカメラから脱却したい」という方にはコンパクトデジタルカメラは非常におすすめです。

 

そこであなたがカメラや写真に求めるものは何なのでしょう??人それぞれ違うと思うのですが、あなたがに合ったカメラ探しをしてみてください!

 

先輩は結局なに買うのかな...??なぜか私も非常に楽しみです笑 wktk

 

関連記事です。

自撮り出来る機種限定でおすすめコンデジを幅広く紹介しています。

コンパクトデジカメは一眼レフカメラに無条件で画質が劣っていると勘違いしていませんか?コンパクトデジカメであっても、一眼レフカメラと同等画質のカメラは存在します。その解説です。