理系20代の日常レポート

「こんな情報が知りたい!」と自分が思ったことを本能の赴くままに書いてみようと思います。カメラ/旅行/家電/日常/科学関連の話題が多めです。

貯蓄500万円突破!!理系28歳共働き夫婦が2017年11月の家計公開!【ボーナス支給】

どうも、げがんげんです。突然ですが半年ぶりに家計報告をしたいと思います。

 

さて、我が家の目標貯金金額は年間300万円です。結婚して1年半ほどそんなペースでやってきまして、先月ようやく夫婦合算の現金の資産が500万円を超えました。

 

まぁほとんどボーナスのおかげなんですけどねw ではこれを機に我が家の今月の家計簿を公開してみたいと思います。

f:id:microbiologist:20170409161758j:plain

 

目標貯蓄300万円/年でようやく貯金500万円突破!! 2017年11月の家計公開

我が家の基本情報

  • 夫婦共働きの2人暮らし
  • 私 (夫) の昨年の年収は約600万円 (毎月の手取りは23万円~30万円程度)
  • 妻の昨年の年収は約540万円 (毎月の手取りは20万円~26万円程度)
  • 車 (コンパクトカー) を1台所有

 

2017年11月の家計の収入

我が家は毎月定額を『家計財布』に入れて、残りをお小遣いにするシステムを採用しています。毎月、家計財布に入れる金額は私が22万1千円、妻が19万6千円。私の方が住宅手当の額が2万5千円多いため、その分を多く入れる形となっています。

 

また今回は夫婦共にボーナス支給月だったため、お互いそこから15万円ずつを臨時で家計財布に投入しました。

 

というわけで、2017年11月の家計財布の収入は71万7000円でした。

f:id:microbiologist:20171205232941j:plain

 

家計財布に入れなかった金額

今回は家計財布に入れなかった分として、通常の給料からお互い約5万円ずつお小遣いが発生しました。さらにお互いボーナスが手取りで約50万円あったので、家計財布に投入しなかった35万円のお小遣いが夫婦それぞれに発生しました。

 

普段はボーナスの7~8割程度を貯蓄に回すのですが、今回は特別に3割だけを貯蓄に回すことにしました。私のスーツやシャツや靴やカバンなどなどがあまりにボロボロだったので妻から「一緒にいるこっちが恥ずかしい。お願いだからボーナスで買ってくれ」との指示があったためです(笑) なんて失礼な!!w

 

ええ、ええ、買いましたよ。合計20万円くらいしましたが買ってみると以前の私の装備品のボロさが目立つ目立つw 買って良かったわコレwwww

 

2017年11月の家計の支出

固定費

f:id:microbiologist:20171205235017j:plain

支出に関しては、固定費として貯金家賃車関連通信費Amazon Primeを毎月計上しています。

 

貯金は毎月16万円行っていますので、今月はボーナス分を追加して46万円です。我が家では貯金は支出ととらえて確実に実施するよう意識しています。

 

家のインターネット回線に関しては家賃に含まれているので0円、ケータイ通信費は夫婦ともに格安SIM会社であるUQ mobileにお世話になっているため合計4000円強程度に毎月納めています。

 

最後にAmazon Primeです。娯楽じゃんって感じですが、写真のバックアップのために利用していますので夫婦合意のもと固定費として月割りして計上しています。

 

生活費

f:id:microbiologist:20171205235420j:plain

下着以外は小遣いから出す約束なので、11月の衣服代は0円でした。今月は食費が結構かかっていますね。夫婦ともに残業が多いので必要経費と割り切っている部分です。

 

貯蓄・貯金 

そんなこんなで今月は約3万5千円余りました。このお金も貯蓄に回したいと思います。上記で46万円貯金と書きましたが、このお金もプラスして11月は49万5千円を貯金できました!!

 

家計の資産

先月までの貯金額が459万円でしたので、今回の貯金によって現金資産の合計が約509万円になりました!!

 

結婚してから約1年半で貯めたので、年間300万円の目標通りの良いペースだと思います。

 

ちなみに厳密にはこれ以外にも約50万円ほど家計財布から株と暗号通貨に投資していますし、財形貯蓄制度でお互い60万円ずつくらい貯めていますので実際は700万円弱くらいの資産があります。

 

私的には20代なんだから現金保有率を20%くらいにして残りの80%を投資したいのですが、妻が拒否しているので辛いところです。ただコツコツネチネチと妻を説得し続けた結果、貯金額の半額までは投資してもいいということになりました。

 

半額は妻が貯めたお金なので、私が貯めた残りの半分は好きにしろということですね。投資の結果はまた今度。

 

以上、我が家の2017年11月の家計簿公開でした!