理系20代の日常レポート

「こんな情報が知りたい!」と自分が思ったことを本能の赴くままに書いてみようと思います。カメラ/旅行/家電/日常/科学関連の話題が多めです。

再配達は不在な時間に来るドライバー側が悪い!?いいえ、不在時間帯の通知をしていないあなたが悪い【宅配】

f:id:microbiologist:20171222232522j:plain

まとめサイトを巡回していたら、IT速報さんの興味深い記事を見つけました。

 

 

再配達依頼、後ろめたいと感じる人が8割いるそうです。でも一方で「普通のサラリーマンが不在にしている平日の昼間に配達に来る方が悪い」「最初からいる時間を指定させてくれればい良いのにそれができないシステムが悪い」との意見が見受けられました。

 

「最初からいる時間を指定させてくれればい良いのにそれができないシステム」

 

...出来るんだなぁ~コレが。クロネコヤマト限定ですけど。

 

大して調べもせずに思い込みで勘違いしたあげく、偉そうにしているのがどうにも許せなくて今回その方法を記事にしてみました。

 

最初からいる時間を指定できるシステム

クロネコヤマトのHPから無料会員登録してクロネコメンバーズになると「受け取る時間を事前に設定する」ことが可能になります。「Myカレンダー」というサービスです。

 

このサービスは送り主が日付や時間指定していなくても、あらかじめ設定しておいた曜日の設定しておいた時間帯に配達してくれるサービスになります。時間指定配達していない全ての荷物が、何の手続きもなしに「Myカレンダーサービス」で指定しておいた曜日の時間に届くようになるのです!!このサービスは非常に素晴らしいですよ。

 

Myカレンダーを設定したあとに荷物が配達されるとこのようなメールがその都度届きます。

f:id:microbiologist:20171222232046p:plain

 

 

www.rikei20.com

 

より詳細な情報は上記リンクの記事で以前紹介しましたのでそちらをご覧ください。

 

本当にこのサービスが世の中に浸透することを願っています。同じネタを何度も記事にするのは気が引けたのですが布教活動ということで今回は許してくださいませ。

 

ちなみに佐川急便とゆうパックは似たようなサービスを探してみたけど見当たりませんでした。残念!!

 

関連記事

www.rikei20.com

www.rikei20.com

 www.rikei20.com