理系20代の日常レポート

「こんな情報が知りたい!」と自分が思ったことを本能の赴くままに書いてみようと思います。カメラ/旅行/家電/日常/科学関連の話題が多めです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

既婚男子がPanasonicの据え置き型食器洗い乾燥器を使ってみて1年経ったので画像付きレビュー

1年前に念願のPanasonicの食器洗い乾燥機を我が家に導入したので、1年使用してみたレビューを書きたいと思います。 なお1年前に最新機種だったNP-TR8のレビューとなります。ここ数年のPanasonicの据え置き型食洗器はほとんど性能が変わらずに年に1回マイナー…

脱素人写真!撮影後に画像編集 (現像) で生まれ変わらせる!

先日、妻が友人の結婚式に行ってきました。結構いいミラーレスカメラ (SONY NEX-5T + E 3.5-5.6/PZ 16-50 OSS) を持って行ったのですが、カメラに興味のない素人さんの写真のためか正直なんか微妙...。 そこでAdobe Lightroomで雰囲気よさげな写真に生まれ変…

タヒチ・ボラボラ島新婚旅行 写真&基礎情報編【男目線】

先日ハネムーンで (タヒチ島と) ボラボラ島へ行ってきました。死ぬまでにもう一度行きたい!と本気で思ったので旅の計画ややってよかったアレコレ、ちょっと微妙だったアレコレなんかを語りたいと思います! タヒチ・ボラボラ島への旅行計画中の人や、手配が…

台北市内の移動は地下鉄で!観光に必須の路線図アプリ!

NAVITIMEの台北路線図アプリが使いやすかった 先日、妻と台湾北部にある台北へ旅行に行ってきました。 旅行会社を使わずに全部個人で手配したので、移動はもちろんガイドさん無しです。 ちなみに台北なら初めての個人旅行でもぜんぜん余裕でした、という記事…

iPhoneで食べログのランキングを無料表示する方法を見つけたので晒す【会員登録なし】

皆さん、食べログ使っていますか。ぼったくり被害に遭った店が食べログ評価3.5なのを見てからあまり信用していないのですが、それでもやっぱり便利ですので私は頻繁に使っています。 この食べログ、通常スマホからは会員登録しないとランキングを見ることが…

ヤマト運輸の負担を減らすために私たちが出来ること。再配達を防ぐ「Myカレンダーサービス」

最近、ニュースで話題になっているヤマト運輸問題。amazon等のインターネット通販量が増えたことが原因と言われており、ヤマト運輸の労働組合も経営層に対して配達量に制限をかける等の改善策を要求しているそうです。 この問題に対し、消費者である私たちが…