理系20代の日常レポート

「こんな情報が知りたい!」と自分が思ったことを本能の赴くままに書いてみようと思います。カメラ/旅行/家電/日常/科学関連の話題が多めです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

変態ミニ三脚MT-03 + LH-25のデメリット

ここ2-3年、Leofotoという中国の三脚メーカーが話題です。中国メーカーですが、良い意味で期待を裏切る超高品質と安価な価格設定を両立させた魅力あるメーカーです。 レオフォトに潜入したこの記事をご覧いただければメーカーの意気込みが伝わるかと思います…

ケンウッドのドラレコが超低クオリティすぎて私は怒っています

弊ブログは、金銭の授受が発生するような大人の世界とは無縁のサイトです。そのためダメな商品はダメと名言することをモットーにしています。 今回は有名メーカーのケンウッドのドライブレコーダーの品質があまりにも酷い!という記事を書かせていただきます…

【SIGMA FHR-11】リアフィルターホルダーの取り付け方を画像付きでご説明!

星景写真向けレンズとして人気の高いSIGMA 14mm F1.8 DG HSM Art 017とSIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM Art 018。このレンズはシグママウント / ニコンFマウント / キヤノンEFマウント / ソニー Eマウント / Lマウントで展開されているレンズですが、キヤノンEFマ…

SIGMA 14mm F1.8 DG HSM art レンズを星景写真に使うときの欠点【レビュー】

私が敬愛する星景写真家のKAGAYAさんも使用されているSIGMA 14mm F1.8 DG HSM art。こちらのレンズを半年ほど前に購入して何度か星景写真に使用してみましたので、今回はそのレビューを載せたいと思います。 レンズの概要 レビュー① ソフトフィルター有り レ…

サプリや食べ物で消臭はウソ!科学的根拠のある体臭対策あれこれをご紹介

インターネット上には体臭の相談と、それに対する的外れな回答が溢れかえっています。 そこで今回は体臭の原因となっている雑菌の具体的な消毒方法を微生物学博士の私がご紹介していきます。 ちなみに自称ワキガの方も、「皮脂が原因だから関係ない」と思わ…

超簡単!賃貸物件を傷つけずに防犯カメラを設置する方法

この度、賃貸アパートの自宅の駐車場で私の新車を隣の車にドアパンチされました。犯行推定時間や付着塗料などの状況証拠的にどう考えても隣の車が犯人なのですが、持ち主が犯行を頑なに認めないために泣き寝入りすることになりました。 自宅の駐車場で隣の車…

理系博士イチオシの「舌下免疫療法」は花粉症を完全に治すことのできる唯一の治療法

「医療用医薬品 (処方箋が無いと貰えない薬) は大っぴらに宣伝してはいけない」と言う法律に阻まれてほとんど周知されていませんが、2014年からスギ花粉症を完全に治すことができる薬が発売されているのをご存知でしょうか。 現在、花粉症を発症している日本…

潔癖の理系博士が選ぶ衛生的な加湿器1選

冬ですね。乾燥する季節がやってまいりました。乾燥対策として加湿器を使用されている方も多いですよね。 この加湿器ですが、水を使用してるだけあって非常に不衛生ということをご存知でしたでしょうか。加湿器の雑菌が原因の死亡事故もしばしばニュースで報…

【2018.12調査】成田空港で外貨を最安両替するならココがおすすめ!【第1ターミナル】

海外旅行するなら必要になるのが通貨の両替。大体の方は空港に多数設置されている両替店を利用しますよね。 今回は出国手続き後のエリアも含めて、成田空港の第1ターミナルの主要な両替所の最新為替レートを調べてきましたので、その結果に基づいて最安両替…

【2019年】確定申告用の仮想通貨損益自動計算ツールを今年も大公開!【草コイン対応】

お久しぶりの更新となります、げがんげんです。更新がなくて申し訳ございませんでした。 2019年も仮想通貨の取引に対応した損益自動計算ツールを公開します。確定申告にご利用いただければと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。 特徴としましては…