理系20代の日常レポート

「こんな情報が知りたい!」と自分が思ったことを本能の赴くままに書いてみようと思います。カメラ/旅行/家電/日常/科学関連の話題が多めです。

ハワイ・オアフ島旅行に行ってきたら物価が高すぎて予算オーバーしちゃったので全費用を大公開!

2017年10月に夫婦で人生初のハワイ旅行に行ってきたんですが、想定が甘く、予定よりもお金を使いすぎてしまいました。そこで今回のオアフ島旅行にかかった全費用を公開したいと思います。反省会ですよ反省会っ!泣

 

 

さっそく費用大公開!!

もったいぶってもアレなので、さっそく旅費の全支出を紹介します!

 

じゃじゃん!!

ハワイ・オアフ島旅行支出 金額 (円)
飛行機・ホテル代 (5泊) 234,460
レンタカー (24時間) 11,613
ハワイ駐車場 (1泊) 4,104
サンセットセーリング (アクティビティ) 12,676
半日マリンスポーツ (アクティビティ) 22,586
携帯電話の契約 (SIMカード込み) 4,770
飲食費 92,165
オアフ島内移動費 (バス、自転車) 12,186
観光地入場料 (ハナウマ湾、イオラニ宮殿) 5,910
お土産 16,488
成田空港駐車場 (7日) 4,104
海外旅行保険 5,220
合計 426,282

 夫婦2人の合計額です。木曜日出発・水曜日帰着の5泊7日、ワイキキの定番3つ星ホテル「シェラトン プリンセス カイウラニ」に宿泊という条件です。ハネムーンではありませんので、ケチケチ旅行のつもりです。

 

合計42万6千円です。本当はなんとか37万円くらいに抑えたかった...。

 

想定外に費用がかかった主原因は飲食費

ハワイの物価の高さを舐めていました。物価が超高いことで有名なタヒチ・ボラボラ島にハネムーンに行ってきた経験から、それよりは安いだろうと考えていたんですが、ほとんどタヒチと遜色ない価格設定でした。ハワイはアメリカで最も物価が高いんですね。ここまでだとは思っていませんでしたよw

 

ということである程度ケチケチしていたのに1日平均15000円程度の食費がかかりました。タヒチと違って比較的安いメニューも充実しているので総額10万円をギリギリ切ることができましたが、予定よりもかなりかかってしまいました。

 

では食費の例を写真付きで挙げてみたいと思います。 

 

Island Vintage Coffeeのアサイーボウル 10.50ドル(+チップ代)

f:id:microbiologist:20171112211228j:plain

 

HAU TREE LANAIのクラシックエッグベネディクト 19.00ドル(+チップ代)

f:id:microbiologist:20171112211554j:plain

 

フードコートのBlue Water Shrimpのガーリックシュリンプ 14.61ドル(+チップ代)

f:id:microbiologist:20171112211924j:plain

 

モアナ サーフライダー (4~5つ星ホテル) のthe verandaの朝食ビュッフェ 36.00ドル(+チップ代)

f:id:microbiologist:20171113233919j:plainf:id:microbiologist:20171113233932j:plain

 

ウルフギャングのTボーンステーキ (2名分) 116ドル(+チップ代) 

f:id:microbiologist:20171113235607j:plain

 

という感じですね。どこのレストランも量は多いけど、それに見合った高価格な値段設定でした。

 

土産モノも異様に高くて予算オーバー!!

お土産はどれも食費以上に割高に感じてしまいました。最も予算オーバーしたのは食費ですが、高すぎて最もビビったのはお土産と言っても過言ではないですね。

 

例えばハワイの定番土産としてホノルルクッキーが有名ですが、このクッキーじつは一つ1ドル以上するんですよ...?? 奥さん信じられます??笑

f:id:microbiologist:20171114000956j:plainf:id:microbiologist:20171114001007j:plain

いや~、おったまげましたねw 日本だとパティスリーの高級チョコレートが買えちゃいますよ。

 

他はだいたい予算内に収まった...かな?

航空券・ホテル代

飛行機・ホテル代は、Expediaなどの個人手配や格安旅行会社など探しに探して、やはりいつもの「株式会社 旅工房」さんのお世話になりました。

いつも旅工房だとなぜか個人手配と同程度まで安くなるんですよねー。いったいどこで儲けているのか心配になるレベルですよ。

 

平日出発/平日帰着にして、さらに3つ星クラスのホテルを利用することで、結果として5泊7日なのに航空券・ホテル代の総額を234460円に抑えることが出来ました。ここに関しては出費はかなり抑えられたと感じています。比較的満足ですね。

 

移動費

レンタカー

車をレンタルするのは1日間だけにしました。なのでレンタルしている24時間の間に、車じゃないと行けない観光地を全て回るという強行スケジュールを行いました。1日でハナウマ湾→ダイヤモンドヘッド→カイルアビーチを回るという無茶スケジュールでしたが、なんとか全て楽しむことが出来ました。

 

反省点としては、ホテル近くの公衆駐車場を利用すれば良かったという点ですね。レンタカーを借りた際に1日4104円のホテルの駐車場を利用したのですが、すぐ近くの公衆駐車場だと半額以下で駐車できたようです。帰る日に気づいてしまって涙目でした(笑)

 

BIKI

またレンタカーを利用しなかった日は、最近始まったレンタル自転車サービス「BIKI」を利用しました。旅行中、夫婦使い放題プランで約4000円程度の費用でしたが、レンタカーよりも格段にお安く利用出来ました。

出費を抑えられただけでなく、行動範囲が広がり、時短にもなるということでBIKIはサイコーでしたよ。

 

総括

後は比較的普通な感じの出費でしたね。適度に観光地を回り、適度にアクティビティに参加して必要最低限のお金を支出しました。

 

アクティビティに参加しなければもっとガッツリ安く出来たんでしょうけど、遊びに行っているんだからそこは仕方ないです。一応夫婦共働きで、ある程度余裕のある生活をしていますし、こういうところで楽しむのは間違いではないでしょう。

 

そういえば実際に行ってみて感じましたが、旅行会社が売りつけようとしている「トロリーバス乗り放題チケット(数千円)」 は全く要らないです。JCBのクレジットカードを提示すれば無料で乗れる「ピンクトロリーバス」が頻繁に走っていましたし、格安で乗れる「The Bus」もめちゃくちゃ頻繁に走っていましたからね。BIKIも組み合わせれば乗り放題チケットは絶対に損です。

 

ということでハワイの全費用を大公開してみました!今回の旅行はハネムーンではないので、ハネムーンで行こうとしている方からするとかなり格安だと思います。どれだけ豪華なプランにするかにもよりますが、ハネムーンだと私たちの2倍くらいの費用を想定しておいてもいいかもしれませんね。

 

ハワイ旅行に必要なお金について、参考になれば非常に嬉しいです。では。