私の敬愛する星景写真家のKAGAYAさんが先日タヒチ島、モーレア島、ボラボラ島を訪れて素敵な写真を撮影されたようです。さすがプロ!な涎が止まらない写真の数々がTwitterにアップされています!
海と星空の間。静かな夢時間。
— KAGAYA (@KAGAYA_11949) 2017年6月19日
写真中央やや右上に南十字、写真左にさそり座が写っています。
その間を流れる光の帯が天の川。南十字が左下に抱える黒い雲のような部分は石炭袋と呼ばれています。
(タヒチ、ボラボラ島にて撮影) pic.twitter.com/xlW4uDfIjB
今回の旅行の最終目的地、タヒチのボラボラ島に着きました。
— KAGAYA (@KAGAYA_11949) 2017年6月17日
中央にそびえる山、本島を取り囲む環礁とその色彩がまるで南太平洋に浮かぶ宝石のようです。(一昨日撮影) pic.twitter.com/Exhec6mi26
さて、今回もこれからボラボラ島へ新婚旅行予定のハネムーナーの皆さんの不安を少しでも解消できるよう、ボラボラ島でのアクティビティについて書いていきたいと思います。
どんなアクティビティが楽しめる??
ボラボラ島のアクティビティは
- ウォーターアクティビティ (海で遊ぶ)
- ランドアクティビティ (陸で遊ぶ)
に大別されます。
全て網羅しきれませんが、以下にざっくり書き出してみたいと思います。
ウォーターアクティビティ (有料) 一覧
- シュノーケリング
- ダイビング
- ヘルメットダイビング
- 釣り
- ジェットボード
- アクアバイク
- グラスボトムボート
- パラセイリング
- カイトサーフィン
- ウェイクボード
といったところでしょうか。あとはガイドさん有り無しだったり、そのガイドさんが日本人か否かだったり、1日コースか半日コースかだったり、プライベートか数組一緒かだったりによって色々選べました。
赤字は私たちが実際に利用したアクティビティです。あまりに楽しかったのでシュノーケリングはなんと2回も!笑
ちなみにシュノーケリング中にパラセイリング等のアクティビティを頻繁に目撃したのですが、本当に楽しそうでしたね。初めてのボラボラ島でしたので時間の都合上海に潜ることを優先したのですが、空を飛ぶ系もやってみたかった...。
あとダイビングは人生初ということもあり、嫁さんが少し気分悪くなっちゃったんですよね。ダイビングが苦手とか運動神経に自信がない方は代わりにヘルメットダイビングだと楽しめるのではと思いました。嫁さんの運動神経の悪さを舐めていました。本当に反省です^^;笑
私たちが実際に参加したシュノーケリングだと、こんな感じの船に乗って、
ガイドさんと魚にもてなしてもらいます!笑
(ヘルメットダイビング参考画像)
(パラセーリング参考画像)
ランドアクティビティ (有料) 一覧
続いて陸で遊べるアクティビティです。
- ボラボラ島本島ツアー (サファリっぽい車で島1周)
- 車、バイク、自転車のレンタル
- ヘリコプター
やはりランドアクティビティはかなり限られますね。こちらもガイドさん有り無しだったり、そのガイドさんが日本人か否かだったり、1日コースか半日コースかだったり、プライベートか数組一緒かだったりによって色々選べました。
赤字は私たちが実際に利用したアクティビティです。
本島ツアーではボラボラ島で就職して1週間だという新人日本人スタッフの方がいらっしゃってとても楽しかったです!笑
こんな感じの車で島の名所や絶景スポットを案内してくれました
ヴァイタペ市内も通過します
スタッフさん2名と記念撮影 (右側の方が日本人スタッフ)
なお皆さん興味があると思われるヘリコプターツアーは、最低一人5万円ほど払えばツパイ島まで行ってくれるようです。私たちはラッキーなことに行きの飛行機で見ることができたので断念しました。ていうか流石に高すぎダヨ...(本音)
ただ飛行機だとそこまで間近に見えるわけではないのと、高度が低い関係で正直綺麗に見えませんので、ツパイ島に憧れのある方はヘリコプターツアーも良いのではないでしょうか。
↓飛行機から撮影したツパイ島です。なんとかハート型が分かる程度に高度が低い...っ!そしてカメラを35mm判換算で150mmくらいにズームしてのこのサイズということにも注意です (分かる人だけ分かってくださいw結構ズームしています)
アクティビティの申込み方
アクティビティに申込むには、事前に旅行会社を通すパターンと現地で直接申し込むパターンがありますよね。私たちは全て現地で申し込むことにしました。
私たちが宿泊したボラボラ パールビーチリゾートはフロントの横にアクティビティデスクがあり、そこでいつでも気軽に申し込めるようになっていました。日本人スタッフさんもいましたし、日本人スタッフさん不在の時も下手くそな英語とジェスチャーでなんとか意思疎通を図れたので、英語が苦手でもそんなにビビらなくていいと思います!
感覚としてはTOEIC400点くらいあればなんとかOKだと思います。TOEICはスピーキングが無いのであまりあてになりませんがなんとなく笑
ホテル側としてもアクティビティに行ってもらえばそれだけ利益になるので、パールビーチリゾート以外のどのホテルでも同じようにアクティビティデスクは常設されているとのことでした。
で、現地で申し込んで何が良かったかというと、
- 現地で天気予報を見てから予定を立てられる
- 現地の生の情報を仕入れてアクティビティを選べる
という点です。
私たちは7月の乾季にボラボラ島ハネムーンに行きましたが、乾季でも結構雨が降るらしいんです。私たちも夜中大雨、昼間小雨という日が1日だけありました。ウォーターアクティビティは大雨だと中止もあり得ますし、臨機応変に予定を立てられるのは大きなメリットでした。
またアクティビティデスクでは様々なアクティビティを紹介してもらえるのですが、色んな業者のアクティビティが入り乱れているので同じような内容のツアーが混ざっています。同じツアーでも日本人スタッフがいるいないというのが違ったりしますので、そういう生きた情報を現地でゲット出来るのは非常に大きかったです。やはりツアーで日本人スタッフの方がいると言葉の壁が無いのでとても楽しかったです。
ちなみにアクティビティはホテルが実施しているものではなく、現地の様々な業者さんが実施しているものです。つまり業者さんが運営しているアクティビティをホテルのデスクで受け付けている形です。そのため、その業者がカバーしている範囲にホテルさえあればホテルが異なっていても同じアクティビティに参加できます。
当ブログを読んでくれているということは他のハネムーナーの方が書いたキャッキャウフフなブログも読まれているかと思います。例えそのブログのホテルがあなたの宿泊ホテルと異なっていたとしてもそのブログで書かれているアクティビティと同じアクティビティが体験可能です。というわけで他ブログも非常に参考になりますね!笑
さて、アクティビティに関して、長くなってしまったので一度ここで切りたいと思います。
関連記事
今までのタヒチ・ボラボラ島新婚旅行記事はこちらのリンクからどうぞ!