理系20代の日常レポート

「こんな情報が知りたい!」と自分が思ったことを本能の赴くままに書いてみようと思います。カメラ/旅行/家電/日常/科学関連の話題が多めです。

23記事目にして300PV/日に到達!それと有料版のはてなブログProにしてみました

こんにちは、げがんげんです。

 

昨日、当ブログに23本目となる記事を投稿したところ、初めて300PV/日に到達しました!見に来ていただいている皆さまのおかげでここまでこれました。本当にありがとうございます!

f:id:microbiologist:20170909000333p:plain 

 

ぶっちゃけると、自分の知識を披露したいという見得と、お小遣いを稼げるなら稼いでみたいという、かなりやましい理由から当ブログを始めました笑

 

とはいうものの、当初はPV数も少なく、辛い時期が続いていました。そりゃあ月に数回しか更新しないならそうなりますよね。

 

でも3人の方が読者になってくれて、とてもうれしくて、それをモチベーションに何とかブログを辞めることなく続けてこられました。

 

そしてその成果が出てきたのか、1ヶ月前までは50PV/日くらいだったのが徐々に右肩上がりにPV数が増え、ここ1週間は200PV/日を連続して超え、昨日はとうとう300PVに到達しました。たくさんの人に読んでもらっていると実感できますし、それをモチベーションにさらにがんばろう!って気持ちになれています。本当にみなさまありがとうございました。

f:id:microbiologist:20170908233334j:plain

 

ただ、文章を書くのがそこまで早くないのと、一つの記事の文字数が平均5000文字弱くらいあることが原因で毎日の更新を出来る気が全くしません。マイペースでやっていこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

 

祝!(?) はてなブログProにしました! 

たくさんの人に読んでもらっているのがうれしくて、有料版のはてなブログProにしました。とりあえず1年コースで申し込みましたよ~。そして独自ドメインに変更し、Googleアドセンスの審査を申込み、Googleアナリティクスを導入し、Amazonアソシエイトもやってみることにしました!Googleアドセンスは現在審査中です。

 

ちなみに独自ドメインに変更するとPV数が一時的に減るとの情報が色々なブログに書いてあったのですが、なぜか当ブログは全く減りませんでした。1記事あたりの情報量が豊富なために、検索流入減少が起こらなかったのでしょうか。

 

バズりそうな流行りの記事よりも、恒久的な資産になるような情報の発信を心がけていますので、そのおかげかもしれません。これからもこのスタイルを保っていきたいと思います。

 

課題

今後の課題ですが、「人気記事であるカメラ関連の記事以外の充実」が挙げられますね。PV数にこだわらず、バランスのよい、ためになるコンテンツ作りをしていきたいですね。

 

ためになると言えば、PV数は伸びていませんが特にこの記事なんか本当に有用だと思うのです。これからも正しい情報を伝えられれば非常に私もうれしいです。

 

あとはまだ一記事も書いていないですが、Nature誌やScience誌なんかの英語の科学論文を著作権に抵触しない程度にざっくりわかりやすく解説なんかすると理系の高校生や大学生に喜ばれないかな~とか考えているのですがどないでしょ。仕事柄年間300報くらい科学論文を読んでいるので、論文のまとめは得意なのです笑

 

 

ということで珍しく普通の雑記を書いてしまいました笑 これからも記事更新を頑張っていきますのでよろしくおねがいします!!