理系20代の日常レポート

「こんな情報が知りたい!」と自分が思ったことを本能の赴くままに書いてみようと思います。カメラ/旅行/家電/日常/科学関連の話題が多めです。

いじめ対策におすすめの録音機を教えるからみんな生きて!【学生向け】

最近、高校生が先生を蹴飛ばした動画が拡散されて、結局加害者が逮捕されたのが話題になっていますね。しかもこの件に対しての校長の謝罪文がぶっとんでいたのでさらに炎上するという始末...。

 

f:id:microbiologist:20171004214629j:plain

 博多高等学校HPより抜粋

 

 

日本の教育現場の問題点

今回の謝罪文の内容ですが、半分は暴行に対する謝罪、残り半分はSNSに動画を拡散したことに対する謝罪となっています。ITモラル、ITリテラシーが大事なのは私も100%同意ですが、謝罪文にそれを書くのはおかしいだろうということです。今回は動画が拡散されたからこそ暴行事件として逮捕につながった可能性が高いのですから。

 

昨今、学校や教育委員会がいじめや暴行事件を隠蔽、あるいは頑なに認めようとしないのが頻繁に話題になっています。この校長の謝罪文からも今までの事件と同様に隠蔽したい、隠蔽したかった願望が強く読み取れます。

 

まぁ正直、彼らは保身に走っているわけです。自分の管理下で問題行為が発生すれば自分の責任問題になりますからね。事なかれ主義と言い換えてもいいでしょう。

 

彼らからすれば別に加害者に味方しているつもりはないのでしょうが、客観的にみれば「加害者の味方」で「被害者の敵」となってしまっています。この構図が現在の日本の教育現場の大きな問題点の一つです。

f:id:microbiologist:20171004223856j:plain

防衛策

じゃあ、いじめられてしまったらどうするか。学校や教育委員会、PTAなんかに頼っていてはいけません。客観的に見れば彼らは『敵』なのですから。「いじめ」は立派な犯罪です。というか「いじめ」って暴行罪や器物損壊罪なわけです。そのため頼るべきは警察と弁護士です。繰り返しますが学校関係者ではありません。当たり前ですが彼らに逮捕や慰謝料請求する権限なんてありません。

 

警察、弁護士は証拠さえあれば学校や教育委員会なんかより真剣に対応してくれます。だって暴行事件なんですからね。

 

「証拠」は動画、音声、写真、現物などなどいろいろ考えられます。その中でも特に音声録音は隠し撮りしやすい点で非常に強力な武器となります。

 

私のおすすめのボイスレコーダーはこの機種です。

ソニー、パナソニック、オリンパスなどの有名メーカーと比べると異様に値段が安いICレコーダーですので、中学生や高校生向けです。録音できればそれでいいので、高いものを買う必要は一切ありません。20時間程度連続録音できますので、常に録音状態にしておくことで自衛になるでしょう。スティック型なのでうまく隠し持ってください。 

 

(また楽曲を入れてイヤホンを挿しておくと、音楽プレーヤーに見えるという...)

 

また場合によってはインターネットで炎上させてしまうのも有効な手です。褒められたやり方ではないのは間違いないですが、自分の人生がかかっているのですから気にしてはいけません。ただし自分の個人情報がバレないようにだけ最新の注意を払ってください。写真に埋め込まれたGPS情報等からでも個人情報がバレたりしますので本当に注意してください。

 

私にはまだ子どもはいませんが、将来子どもがいじめられたら問答無用で警察と弁護士に駆け込みます。加害者一家を社会的に殺す覚悟です。自分の身を守れるのは自分だけですから、しっかりと知識を持って暴行、傷害に対処してください!!!