勉強のために科学雑誌をネットサーフィンしていたら、トコジラミについての面白い論文を見つけました。
タイトルは
「【動物行動学】汚れた衣類に集まるトコジラミ」
です。興味深かったので紹介したいと思います。
トコジラミとは
不快感を与えてしまうとアレなので画像は各自検索してくださいw
トコジラミとはいわゆる頭などに寄生して吸血するシラミとは違って、カメムシの仲間だそうです。ただやはり吸血しますw
誤解を招く言い方ですが、「デカいダニ」みたいなものでしょうか。吸血されると炎症を起こして強烈に痒くなるそうですよ。
世界的に流行しているらしい...うせやろ...?
論文によると、どうやらグローバルな世の中になったために、世界的にトコジラミの被害が拡大しているそうなんです。
被害に遭う場所はなんとホテルの部屋です。ベッドやカーペット、畳などに潜んでいるとか。
絶望...スーツケースに集まってくる習性が見つかった
今回の論文の報告事項は2つあります。
- CO2 (二酸化炭素) を感知してヒトに近づく
- 着用後の汚れた衣服に集まってくる
ハイ、おわったーーwwww なんてエグい習性なんだよww
ヒトが在室中は部屋のCO2濃度が上昇するので、その場合はヒトを探索するようになり、外出してCO2濃度が下がると着用後の衣類に集まる習性があるらしいです。
対策
着用後の衣類をベッドに広げたりしていませんか??私はしていますww
まずそれをやめましょう。そしてスーツケースは出来る限り開けっ放しにしないことが重要ですね。
この2点に気を付ければトコジラミの被害をかなり抑制できるはずです。
ちなみに外国人観光客が日本の旅館に宿泊する際に、トコジラミをくっつけて来ちゃうことがあるらしく、国内旅行でも流行りつつあるそうです。海外旅行だけでなく、ホテル、旅館に宿泊する機会があれば常に気を付けたほうがいいでしょう。
この前行ったハワイのホテルで普通に衣服ベッドに広げてたなぁ...(白目)