理系20代の日常レポート

「こんな情報が知りたい!」と自分が思ったことを本能の赴くままに書いてみようと思います。カメラ/旅行/家電/日常/科学関連の話題が多めです。

【運営報告】理系20代のブログ10ヶ月目のPV数・収益・記事数まとめ【2017年11月】

どうも、げがんげんです。今回、初めてまともに弊ブログの運営報告をしてみたいと思います。

 

なんだかんだで、ブログを始めて10ヶ月が過ぎました。といっても、始めてから6ヶ月くらいは本業が超絶忙しく、ダラダラとしか記事更新できていなかったので、本気で始めてからは3ヶ月くらいしか経っていません。

 

途中2ヶ月間、無更新だった時期からは考えられないくらい現在はマジメに更新するようになりました。そのモチベーションの源はなんといってもPV数と広告の利益です。

 

というわけで、今回はそのPV数と収益などなどについて報告したいと思います。

 

 

 

11月の結果報告 [ブログ開始10ヶ月目]

PV数

f:id:microbiologist:20171203215620p:plain

初めて月間PV数が1万を超えました。約11000です。前月比1.7倍のアップですね。

 

10月は6500、9月は6300で、結構頻繁に更新していた割に1か月間横ばいでした。先月11月はそのころにアップしていた記事の閲覧数の上昇がみられましたね。1ヶ月程度遅れて実を結んでいる形です。継続は力なりというのを実感します。

 

ちなみにPVの上昇はまだ止まっていない段階でして、12月3日にしてすでに11月のPV数を超える予感がプンプンしています。12月3日の今日のPV数は日曜日ということもあり、700PV/日と史上最高を更新しました。

 

年内に1000PV/日というのを一度見てみたいですね。達成できるようにがんばります。

 

収益

11月は野口英世さん6人弱の収入でした!

 

10月は野口さん4人弱だったので前月比1.5倍です。コンスタントに0.5円/PVを維持できていますので、今後もこの調子で行きたいと思いますよ!

 

ちなみに収益の60%をGoogle AdSense、40%をAmazonアソシエイトが占めています。雑記ブログのGoogle AdSenseが0.3~0.4円/PVというのは本当みたいですね。私にもばっちり当てはまってしまっています。

 

記事数

平日にコツコツちょっとずつ書いて、週末に一気に完成させて記事を投稿していますので、そんなに記事数はありません。11月の投稿数は9つで、ブログ10ヶ月目にして合計46記事にとどまっています。

 

ここは要改善ですね。早く記事数を増していくのが弊ブログの最大の課題と考えています。

 

読者数

Twitterでもブログのコメント欄でも、ほとんど人との絡みがないので読者数は驚異の4人です!

 

先月4人増えたのではありません。合計が4人なのですw 読者になってくださっているよしおさん、ジュエルさん、改善10さん、(あと一人、名前が見れない...)、ありがとうございます!内心超絶うれしく思っています。

 

人気記事

残念ながらこのブログには突出した人気記事がありません。

f:id:microbiologist:20171203222705j:plain

上位7記事くらいの順序が頻繁にぐるぐる入れ替わっていますので、際立って面白い記事が無いとも言えます...。

 

逆に良いように言えばバランスがいいということ。特定の記事に頼らず、コツコツ記事をアップしていけばそれだけ今後成長の余地があるということを意味しているとポジティブにとらえていますので、今後も記事の更新を頑張っていきます!!

 

12月の目標

ブログ11ヶ月目の12月の目標です。

 

  • 最低10記事更新する
  • 月間PV数15000PV

 

最低限、週末はしっかりと記事を投稿していきたいですね!そのため毎週末に2記事投稿するということで月間10記事を目標にしたいところです。

 

またここ半月ほど、平均PV数が400PV/日を超えるようになってきました。今月は平均PV数を500PV/日まで持っていければいいなと思っていますので、そのつもりで質の高い記事を更新してきますよ!!

 

さいごに

でも本業もしっかりとがんばろうと思います。最先端科学をどれだけ若いうちに勉強できるかが研究開発職としての将来のキャリアに関わってきますので、しっかりと科学論文を読んで、しっかり仕事もこなして、頭を使っていきたいと思っています。

 

どうでもいい話ですが、社会人になってからは最低年間150報、科学論文を読もうと思っています。入社4年目の2017年は数えていませんが恐らく300報程度読んでいるんじゃないかな...?というわけでブログは本業に支障が出ない程度にとどめておきたいとも思っています。

 

最後になりますが、弊ブログを読んでくれている皆さま方には本当に感謝です。今後もより読みやすく、為になる信頼性のある情報を発信していければなと思っていますのでよろしくお願いします!!