理系20代の日常レポート

「こんな情報が知りたい!」と自分が思ったことを本能の赴くままに書いてみようと思います。カメラ/旅行/家電/日常/科学関連の話題が多めです。

DAG型暗号通貨『IOTA』を買ったら資産倍増したので購入方法をご紹介!!まだチャンスはあるよ!【仮想通貨】

f:id:microbiologist:20171206221003p:plain

ここ数日、モナコインの影でDAG型暗号通貨のIOTAが高騰していますね。暗号通貨の中でとうとうRippleを抜いて時価総額ランキング4位まで上昇してきました。とは言いつつビットコインの1/20の時価総額ですので、まだまだ伸びる余地はあるはず。

 

実は私はDAG型仮想通貨には非常に期待していまして、ビットコインなどのブロックチェーン技術を利用した暗号通貨が廃れた後に主流となる次世代型の暗号通貨だと思っています。

 

有名な投資家、岡三マンさんもDAG型仮想通貨には注目しているようです。

 

そこで長期的にはまだまだ伸びると期待しているIOTAの購入方法を画像付きで紹介してみたいと思います。英語ですが、なるべく日本語訳を付けていきますのでご安心ください。

 

購入等に関してのトラブルは自己責任でお願いしますね!

 

Bitfinexに口座を開設!!

残念ながら2017年12月現在、日本の取引所でIOTAを扱っているところはありません。そこでIOTAを購入できる海外の取引所に口座を開設する必要があります。

 

IOTAに対応した取引所は「Bitfinex」「Binance」「Coinone」です。ただ全体の取引の60%超はBitfinexで行われているようです。 

 

そこで今回はBitfinexを利用しましょう。まずはBitfinexにアクセスしてください。

f:id:microbiologist:20171206185157j:plain

画面真ん中の「OPEN ACCOUNT (口座開設)」をクリックしてください。

 

f:id:microbiologist:20171206185337j:plain

  1. 「Username」に半角アルファベットで好きな名前を入力してください。
  2. 「Email Address」にメールアドレスを入力してください。
  3. 「Password」に好きなパスワードを入力してください。

 

Emailとパスワードは次回以降ログインする際に必要ですので、しっかりと覚えておきましょう。

 

入力が終わったら「OPEN ACCOUNT」を押します。

f:id:microbiologist:20171206185854j:plain

すると「Welcome to Bitfinex (Bitfinexにようこそ。あなたがさっき入力したEmailに確認メールを送信したので、メールを確認してくれ。)」との指示が出ますので、一度Emailを確認しましょう。出来ればケータイではなくPCで確認してください。

 

↓こんなメールが届いていました

f:id:microbiologist:20171206190302j:plain

「アカウント作成を完了させるために、『CONFIRM EMAIL ADDRESS(メアドを確認しました)』をクリックしてください」と書いてありますので、真ん中の青文字の「CONFIRM EMAIL ADDRESS」をクリックしましょう。

 

するとアカウント作成完了です!

 

セキュリティ向上のために二段階認証を設定!

さっそく取引...と行きたいところですが、資産を守る観点からまずはセキュリティの二段階認証を設定しましょう。二段階認証が何か分からない人はググってから戻ってきてくださいね。

 

まずはログインしましょう。画面右上の「LOG IN」を押して、登録したEmailとパスワードを入力しましょう。

f:id:microbiologist:20171206204403j:plain

 

続いて画面最右上のアカウント(上半身のイラスト) ボタンを選んで、「Security」をクリックします。

f:id:microbiologist:20171206204450j:plain

 

このページの上から2番目の「Two-Factor Authentication (二段階認証)」をクリックしましょう。

f:id:microbiologist:20171206204600j:plain

 

続いてGoogle Authenticator (Googleが提供している二段階認証アプリ) の下部にある「SETUP」をクリックしてください。

f:id:microbiologist:20171206205005j:plain

 

「Enable Two-factor Authentication (二段階認証を有効にする)」画面が表示されます。QRコードが表示されましたでしょうか。

f:id:microbiologist:20171206205204j:plain

 

さて、ここでいったんスマホを手に取ってください。そしてGoogleが提供している二段階認証アプリをインストールしてください。必須です。怪しくないです。二段階認証のワールドスタンダードアプリです。

Google Authenticator

Google Authenticator

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

スマホでGoogle Authenticatorを起動したら、「+」ボタンを押して「バーコードをスキャン」を押してください。

 

そしてカメラで先ほどのQRコードを読み取ってください。その後、表示された数字を「2FA token」に入力して「ENABLE(有効にする)」を押してください。

f:id:microbiologist:20171206205649j:plain

この数字は数十秒ごとに変更されるワンタイムパスワードですので、素早く入力しましょう。

 

入力が成功していると、登録したメアドに「Activate token two-factor authentication (二段階認証をアクティベートする)」というメールが届いていますので、「ACTIVATE TOKEN 2FA NOW」をクリックしましょう。

f:id:microbiologist:20171206205833j:plain

 

クリック後は再度「アカウント→セキュリティ」で下記のページに行ってください。「Two-Factor Authentication」欄のチェックマークが下記のように緑色になっていればバッチリです!

f:id:microbiologist:20171206211119j:plain

さてこれで二段階認証の設定が完了です!次回からログインする際は最初に設定したパスワードと、Google Authenticatorに表示されるワンタイムパスワードの2つを入力しないといけなくなり、強固なセキュリティが確立できました。

 

BitfinexでIOTAを購入しよう!

これでBitfinexの口座開設完了です!ではIOTAを購入していきましょう。

 

と言いたいのですが、海外取引所の短所は日本円(JPY)での購入ができないことです。そのため日本円を基軸にする場合は

 

  1. 日本の取引所で、日本円でビットコインを購入する
  2. 購入したビットコインをBitfinexに送金する
  3. Bitfinexに送ったビットコインでIOTAを買う
  4. IOTAを寝かせて値上がりするのを待つ
  5. IOTAでビットコインを購入する (利益確定)
  6. Bitfinexで買ったビットコインを日本の取引所に送金する
  7. ビットコインを日本円に換金する
  8. 税金を払うw

 

という手順が必要です。

 

1. 日本の取引所で、日本円からビットコインを購入する

購入したらすぐにBitfinexに送金しますので、どこの取引所でもいいですが、個人的にはGMOコインが良いと思っています。送金手数料や購入手数料が格安なので。

 

ちなみに他ブログではよくビットフライヤーやコインチェックをおすすめしていますが、アフィリエイト報酬を得るために紹介しているだけなので、どこを利用するかは実際に自分で調べてみたほうがいいですよ。

 

日本の取引所でのビットコインの購入方法は割愛します。

 

↓念のためにコインチェックのリンクを貼っておきますね。正直に申し上げます。アフィリエイトです、すみません(笑)

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

 

2. ビットコインをBitfinexに送金する

次に購入したビットコインをBitfinexに送金しましょう!

 

まずBitfinexにログイン後、右上の赤枠の「Deposit (預入)」をクリックします。そして左側の「Bitcoin」をクリックします。

f:id:microbiologist:20171206212941j:plain

 

3種類のウォレットが表示されていますので、最上段の「Exchange Wallet (取引用のウォレット)」をクリックします。

f:id:microbiologist:20171206213023j:plain

 

すると入金口座のアドレス(下図ではモザイクをかけています)が表示されますので、赤枠部分をクリックして、この文字列をコピーします。

f:id:microbiologist:20171206213241j:plain

 

このコピーしたアドレスに、他取引所からビットコインを送金しましょう。文字列が1つでも誤っているとビットコインが消失する恐れがありますので丁寧に確認しながら実施してください。

 

送金が成功したら、数十分程度でBitfinexのビットコインウォレットに入金されていることでしょう。ちなみに私は一度4時間ほど待ったことがあるので、遅くなっても焦らずじっと待ってみましょう。 

 

どうでもいいですが、送金に数十分かかっている時点でビットコインはいつか次世代型の暗号通貨に取って代わられる運命にあるよな...と思っています。

 

3. Bitfinexに送ったビットコインでIOTAを買う

まずはウォレットにビットコインが入金されているか確認してみましょう。右上の赤枠の「Wallets (財布)」をクリックします。 

f:id:microbiologist:20171206214800j:plain

すると、無事にExchange Walletの欄にビットコイン (BTC) が入っていることが確認できました。この画面でいうと「0.00183169」というのがそうです。

 

ではこのビットコインでIOTAを購入しましょう。

 

画面左上のTrading→IOTA→IOTA/BTCの順に表示させ、クリックしてください。

f:id:microbiologist:20171206215050j:plain

 

画面左側の部分がIOTA/BTC交換用の画面に変わりました。

f:id:microbiologist:20171206215137j:plain

緑で囲った部分が「1IOTAあたりのビットコインの価格」、赤で囲った部分が「購入したいIOTAの枚数 (自分で入力します)」、青で囲った部分が「購入に必要なビットコインの価格」になります。

f:id:microbiologist:20171206215439j:plain

赤枠に購入枚数を入力できたら「Exchange Buy」を押してBitcoinをIOTAに交換しましょう。

 

再度ウォレットに行って、IOTAが購入できているか確認しましょう。

f:id:microbiologist:20171206215745j:plain

無事に500 IOTAコイン購入できていますね。以上で購入は完了です。

 

あとは寝かして、ビットコインを駆逐するのを待つのみです。

 

最後に

というわけでIOTAの購入方法をご紹介しました!

 

実は私、1週間ほど前にIOTAを購入していまして、そこから数倍に価格が上昇したので今ウハウハ状態です。ビットコインに取って代わる次世代型の暗号通貨だと思っていますので、まだまだ数年はガチホ&ドルコスト平均法で枚数増やしていきますよ!

 

何か質問事項があれば、コメント欄等でも回答できるかと思いますのでよろしくお願いします。あ、難しい質問はワカラナイヨ...??w