理系20代の日常レポート

「こんな情報が知りたい!」と自分が思ったことを本能の赴くままに書いてみようと思います。カメラ/旅行/家電/日常/科学関連の話題が多めです。

アートアクアリウム展は金魚とインスタバエの宝庫【写真多数】

東京の日本橋で毎年夏季に行われているアートアクアリウム展2017に行ってきました。見たことも無いような様々な品種の金魚をインスタ映えしそうないい感じで展示しているイベントですね。

私も例に漏れず写真をバシャバシャ撮影してきましたので、掲載してみます。涼んでいってくださいね。

f:id:microbiologist:20170917100657j:plain

 

 

アートアクアリウム展基本情報

実は去年も行ってきました。私は全くこのイベントの存在を知らなかったのですが、どうやら若者には人気のイベントのようです。関西から旅行に来た友人を東京案内していた際に、友人が「アートアクアリウムに行きたい!」と言い出して、逆に私が案内されたという苦い思い出...笑

 

場所ですが、東京の日本橋と京都の二条城の二か所で行われています。

私が行った東京の会場は

日本橋三井ホール(東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1 5F[エントランス4F])

になります。最寄り駅は三越前駅ですね。気合を出せば東京駅から徒歩20分弱で行くこともできます。

 

また京都の会場は

元離宮二条城 (京都市中京区二条通堀川西入二条城町541)

になります。観光で行くなら市バスに乗って「二条城前」が簡単でしょうか。京都は非常にバスが発達しているので。

 

会場内は基本的に和な雰囲気です。...なんですが、一部全く雰囲気が合っていないライトアップがされている不思議な空間になっています。あとたまにディスコな音楽をかけて、雰囲気をぶち壊しにかかっている時間帯がありますので、そういうのが嫌いな方は来場時間にご注意ください(基本的に変なイベントは夜にやっています)。

 

2017年の今年は9月24日まで開催されているそうです。

 

涼~な写真!!

撮影機材

 カメラ:ソニー α7RII

 レンズ:シグマ Art 35mm F1.4 DG HSM

 マウントコンバーター:シグマ MC-11

 

絞りF1.7 露出1/60秒 ISO1000

f:id:microbiologist:20170917105611j:plain

絞りF1.4 露出1/60秒 ISO2000

f:id:microbiologist:20170917105152j:plain

絞りF2.2 露出1/60秒 ISO320

f:id:microbiologist:20170917105251j:plain

絞りF1.4 露出1/2000秒 ISO100

f:id:microbiologist:20170917105210j:plain

絞りF1.7 露出1/60秒 ISO3200

f:id:microbiologist:20170917105556j:plain

絞りF3.2 露出1/60秒 ISO125

f:id:microbiologist:20170917105232j:plain

絞りF2.2 露出1/60秒 ISO250

f:id:microbiologist:20170917105317j:plain

絞りF1.4 露出1/60秒 ISO500

f:id:microbiologist:20170917105337j:plain

絞りF1.4 露出1/60秒 ISO2000

f:id:microbiologist:20170917105414j:plain

絞りF3.2 露出1/60秒 ISO250

f:id:microbiologist:20170917105438j:plain

絞りF1.7 露出1/60秒 ISO640

f:id:microbiologist:20170917105456j:plain

金魚を模した金魚鉢

絞りF1.4 露出1/60秒 ISO500

f:id:microbiologist:20170917105519j:plain

 

ちなみに会場全体はこんな感じ。

絞りF4.0 露出1/50秒 ISO6400

f:id:microbiologist:20170917104646j:plain

絞りF1.4 露出1/60秒 ISO500

f:id:microbiologist:20170917104702j:plain

休日の昼間に行くとかなり混雑していますね。夜間か平日だと落ち着いて鑑賞できるかと思います。

 

感想

インスタグラムはやっていないですが、いい感じの写真が簡単に撮れるので来年また行ってみたいですね。

ちなみに人のことを言えないのですが、皆写真を一生懸命撮っていてちょっと苦笑いでした^^; こんなに写真を撮るのって日本人特有ですよねw

 

 

 

関連記事

この記事もきれいな写真たくさんです。

www.rikei20.com